一日目 東京ディズニーランド 2010/8/11水

このサイトは2010年(H22)夏・お盆に親子四人家族で行った「東京ディズニーリゾート 旅行記」です。 「お泊まりでディズニーランド&ディズニーシーへ旅行した記録」と 「これからホテルに宿泊される予定の方々への参考に」と思い、サイトを立ち上げました。

ディズニーランドやディズニーシーは「混雑するので嫌い」というパパやママが少なくないと思いますが、 少しでも楽に、楽しく行ってこられる様、旅行で知ったことや、実体験したことを出来るだけ詳しくお伝えします。

もし、このサイトをご覧になって、何かの役に立ったり、楽に出来たことがありましたらメールで教えて下さい。 私の励ましになります。もしよければ頂いた体験などをサイトでご紹介させて頂ければ幸いです。お願いします。

2010「夏ディズニー!」東京ディズニーリゾートへ家族旅行

私の家は埼玉県の西部にあるチョット田舎。 パパ・ママ(大人)2人、中3息子1人、小6娘1人、計4名の夏休みの家族旅行を計画します。 これまでに「沖縄」「千葉県の海」「新潟県の海」「長野県の白馬」「福島県の猪苗代湖」 「静岡県の伊東温泉」「群馬県の軽井沢」等に旅行してきました。

今年はどこへ?とみんなで話し合うと、 ママは「USJ!」 娘は「また沖縄!」 息子は「受験勉強するので行かない!」 パパ(私)は「近くて楽しい場所!できれば東京ディズニーリゾート!」 と、まとまりのない我が家です。

例年このままずるずる時が過ぎてしまうので、 今年はパパがうまくみんなを丸めこんで 「やっぱり今年はディズニーランドとディズニーシーに行こう!」と決めました。

息子は中学三年生で、来春には高校受験を控えてます。 来年は高校生になり、もう一緒に家族旅行は行かないだろう?と、 勝手に親が決めつけ、最後の家族旅行の思い出ということで ちょっと奮発し東京ディズニーリゾートへ「お泊まり」で行ってみたいと思います。

「出来ればディズニーホテルに泊まれたらいいなぁ」なんて思いながら 旅行の計画〜準備をスタートさせたいと思います。

今までディズニーランドやディズニーシーへ何度も行ってますが、泊りで行ったことは一度もなく今回初めてです。 色々解からないことばかりですが、本やインターネットで色々情報を集め楽しい旅にしてみようと思います。

人数

パパ(40代)、ママ(40代)、息子(中3)、娘(小6)の計4人でお出かけします。 みんな東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが大好きです。 こどもも大きくなり怖くてアトラクションに乗れないとか、身長制限に引っ掛かることもありません。

交通手段

自宅から東京ディズニーリゾートまでは自家用車(パパが運転。ママは運転しません←かなりのわがままぶり)。 現地では、ディズニーリゾートライン(モノレール)や、リゾートクルーザー(バス)を組み合わせて移動します。

旅行の計画

旅行の準備

ディズニー旅行記 1日目 2010.8.11(TDL)

ディズニー旅行記 2日目 2010.8.12(TDS・ZED)

まとめ

東京ディズニーランド(TDL)

旅行一日目の2010年8月11日水曜日、天気:晴れ。 ホテルへ駐車し、ディズニーランドへ。 ディズニーリゾートライン(モノレール)を利用した移動や インパ、各種アトラクションのファストパス(FP)取得とスタンバイ(SB)。 「チャイナボイジャー」での昼食。 プライオリティーシーティング(PS)を利用した「れすとらん北斎」での夕食。 等のレポート。

東京ディズニーシー(TDS)

旅行二日目の2010年8月12日木曜日、天気:曇りのち小雨(台風の営業で)。 ホテルからディズニーシーへ自家用車での移動と駐車。 インパ、各種アトラクションのファストパス(FP)取得とスタンバイ(SB)とシングルライド(SR)。 「ケープコッドクックオフ」での昼食。プライオリティーシーティング(PS)を利用した「レストラン櫻」での夕食。 今大人気の「ダッフィー」「シェリーメイ」の人形購入など。

シルク・ドゥ・ソレイユ・シアター東京(ZED)

ZEDのチケットの予約方法、公演時間、座席と料金体系、 シルク・ドゥ・ソレイユ・シアター東京「ZED」へのアクセス方法。 ZEDの座席のおすすめ、実際に鑑賞した感想や体験談等、まだZEDを見たことない方の為、役立つ情報を発信。

ホテル宿泊(シェラトン)

オフィシャルホテル「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」への滞在記。 楽天トラベルから予約したプランは「Pick Your Best Plan #3【朝食&駐車場無料】」。 部屋はオーシャンドリーム4ベッド(704号室)。 駐車場、パスポート購入、チェックイン、部屋、トイレ・風呂、ベッド、朝食、チェックアウト等のレポート。

感動体験

旅行中に心に残ったちょっと感動したことや思い出に残ったこと。 アトラクションやショーの中以外での出来事だけをまとめました。

残念だったこと

旅行中には「良いこと」だけでなく「悪かったこと」も少なからずありました。 「悪かったこと」もちゃんと記録して旅行記としたいと思います。

"裏技&TIPS集" 知っておくと便利

今回の旅行で事前に調べたり、実際に体験したりして、 知っていると便利だと思ったことをまとめてみました。